オオサカジン

  | 鶴見区

新規登録ログインヘルプ



2007年05月07日

足元はとっても大事!タイヤの点検

皆さんこんにちわ。
ゴールデン・ウイークは如何お過ごしになられたでしょうか?
私は家族と親戚のいる姫路に行っておりました。
連休前に愛車を点検整備しておりました。
オイルを替えて、冷却水を点検し、空気圧。。「あちゃ~。。。タイヤがあかんがな。。」

足元はとっても大事!タイヤの点検

こんなタイヤで長距離は怖いです。
早速交換し、姫路へ向かって出発しました。
走り出して思ったのは。。
「乗り心地良くなったわ。」
と言う事でした。
やはり、新品のタイヤは弾力があってショックを良く吸収します。
しっかり路面にグリップしますので、高速でも安心です。
みなさんも「タイヤ」はしっかり点検してくださいね。。

「年間走行距離が少ないので、もう5年も交換してないけどまだまだ山はありますが。。。」
5年も使用されているんでしたら、ぼちぼち交換をお勧めします。
やはり、ゴムを使った製品ですので経年変化で硬化してきているはずです。
新しいタイヤですと乗り心地がぜんぜん違います。
言わずもがな「安全性」もです。

先日、ジェットコースターでの悲しい死亡事故がありましたが、こう言う事件の報道を知って
われわれ自動車を整備する立場としましても、「人が安全に移動する手段である自動車の
整備・点検においていかなる場合もコストダウンはありえない。」と思います。

タイヤ4本交換するのをケチってびくびく遠出をするぐらいなら、きっちり新品タイヤで
安心して遠出いたしましょう。



同じカテゴリー(自分で出来る車検・点検)の記事画像
燃費が気になるならメンテナンスの知識も必要です。
エンジンオイルの交換
ブレーキパットの点検
点検してみましょか?
同じカテゴリー(自分で出来る車検・点検)の記事
 燃費が気になるならメンテナンスの知識も必要です。 (2008-08-09 09:34)
 エンジンオイルの交換 (2007-05-02 17:49)
 ブレーキパットの点検 (2007-05-01 17:45)
 点検してみましょか? (2007-04-28 09:01)

Posted by もろむぎ  at 15:00 │Comments(2)自分で出来る車検・点検

この記事へのトラックバック
今でも人気の高いリーフスプリングジムニーの最終型モデルです。まだまだ街で見かけますよね。ジムニーの中でも歴史に残る『名車』と言われています。真四角のイメージがあるデザイン...
ジムニーJA11とはどんな車?@『ジムニー』情報満載【ジムニーで本格オフロード!『ジムニー』情報満載 】at 2007年07月10日 15:58

ボルボ中古車、エアロパーツ、ホイールの
お買い得情報発信しています。
ボルボ850パーツはJプランニング【ボルボ850パーツはJプランニング】at 2007年07月23日 21:27

ボルボ中古車、エアロパーツ、ホイールお買い得情報発信しています。
ボルボ850パーツはJプランニング【ボルボ850パーツはJプランニング】at 2007年07月26日 13:18

ボルボ中古車、エアロパーツ、ホイールお買い得情報発信しています。
ボルボ850パーツはJプランニング【ボルボ850パーツはJプランニング】at 2007年07月31日 07:59

オデッセイRA6の冷却水(クーラント)2年に、又は4万kmに一度の交換冷却水は、主にエンジンの各部を適温に保つためのものですので定期的に交換をしないと、オーバーヒートの原因になります...
オデッセイRA6の冷却水のメンテナンス【オデッセイRA6@【HONDA】オデッセイRA6情報屋】at 2007年08月10日 18:49

この記事へのコメント
心にグサッと来る画像でしたから思わずお伺いしましたがな(笑)

17:00回ってたにも関わらず即交換していただき有難うございました!
やっぱり快適ですし何より安心です。
今度こそローテーションお願いしたく思います。
過去気が付いた時には磨耗が進んで交換ばっかりでしたので。
Posted by ヘルやん at 2007年05月14日 13:23
先日はどうもありがとう。
押し売りしてしまいました。なんせ生活掛かってますよって(笑9.

次回はローテーションしましょうね。
無駄は出来るだけ省きましょう。
Posted by あげ at 2007年05月15日 22:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。