オオサカジン

  | 鶴見区

新規登録ログインヘルプ



2007年04月28日

点検してみましょか?

皆さんはゴールデンウイークのお休みに入られたでしょうか?
これを書いている横にあるラジオから、あちこちの高速道路の渋滞情報が流れています。
これを今読んでらっしゃる方々はまだお出かけ前ですよね?
お時間ありましたら点検のお勉強を致しましょう。

本日は「ブレーキ」


最近の自動車はフロントに「ディスクブレーキ」 リヤに「ドラムブレーキ」が一般的に装備されています。 スポーツ系の自動車はリヤブレーキも「ディスク・ブレーキ」です。
「ディスク・ブレーキ」とはその名前のとおりディスク(円盤)が使われています。
円盤の事は「ディスクローター」と言います。これがタイヤの内側で回転しています。
ディスクローターを囲うようにピストンのついたカバーのようなものがあります。
これが「ディスク・キャリパー」
この中に「ディスクローター」を挟むように「ディスク・パット」が付いています。

ブレーキを踏むとキャリパーのピストンが動いて「ディスクパット」が両側より「ディスク・ローター」を
挟み込んで摩擦により制動するんですね。。
ようは自転車のブレーキと一緒です。

理屈がわかりましたら点検作業の実際です。
フロントタイヤを車載の「ジャッキ」で浮かせ(ジャッキポイントにしっかり装着してください)ホイール
ナットレンチでホイールナットをはずしタイヤを脱着します。
すると「フロント・ブレーキ」本体が現れます。

点検はブレーキ・オイルのにじみとうが無いか?
それと「ブレーキパットの残量です。
点検してみましょか?

右側に見えるのが「ブレーキパット」
新品の状態でしたら約10mmぐらいあります。
残量が2mmぐらいになったら交換をお勧めします。
点検してみましょか?

このおクルマの場合まだ約8mmぐらいありますのでOKです。

当店ではこのようにデジカメの画像を請求書と一緒にお客様にお渡ししています。


同じカテゴリー(自分で出来る車検・点検)の記事画像
燃費が気になるならメンテナンスの知識も必要です。
足元はとっても大事!タイヤの点検
エンジンオイルの交換
ブレーキパットの点検
同じカテゴリー(自分で出来る車検・点検)の記事
 燃費が気になるならメンテナンスの知識も必要です。 (2008-08-09 09:34)
 足元はとっても大事!タイヤの点検 (2007-05-07 15:00)
 エンジンオイルの交換 (2007-05-02 17:49)
 ブレーキパットの点検 (2007-05-01 17:45)

Posted by もろむぎ  at 09:01 │Comments(2)自分で出来る車検・点検

この記事へのトラックバック
 渋滞情報 関係に関する情報です。
いま瞬の話題をGETして、あすの話題作りに。
豆知識を身につけ雑学王に。
お役立てください。
ではどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・...
渋滞情報 関係【最新情報缶】at 2007年04月28日 10:15

ハナテンの茨城営業所が6月で10周年になるようです。ハナテンのcmをしている西村さんがど~んと広告していますね。中古車のチラシをここまで大きくいれている会社ってみたことがな...
ハナテンの中古車販売10周年大感謝祭【ハナテン中古車の高価買取の秘密】at 2007年06月07日 23:39

ボルボ中古車、エアロパーツ、ホイールの
お買い得情報発信しています。
ボルボ850パーツはJプランニング【ボルボ850パーツはJプランニング】at 2007年07月23日 15:26

この記事へのコメント
あげさん、まいど。
昨日車に乗ってみたら、ものごつうスムーズになってました。
加速もビューンという感じで1300ccのファミリーカーがスポーツカーになったようですわ。
まるで新車みたいやわ。おおきに。
あと10年乗りたいし、よろしくたのんます。
Posted by Joe at 2007年04月30日 20:03
Joeちゃん、いつも気い使って頂いてすみません。
最近はセッション仲間の皆さんが店によってくれるようになりました。
大変ありがたいこってす。
皆さんから元気もらってがんばりますわ。。
Posted by あげ at 2007年05月10日 11:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。