オオサカジン

  | 鶴見区

新規登録ログインヘルプ



2008年11月08日

奥が深いロードバイクの世界(その2) セッティング

こんばんわ。
一気に冬の寒さがやってきました。
付いていくのが大変です。

さて。。
前回に続きましてロードバイクのサイズのお話です。
今日はキャノンデールのハンドルを交換してみました。
今まで付いていたハンドルはリーチ(ハンドルの根元から一番前方までの距離)が105mmでした。
この状態では私はかなり前方に乗り出すような形でハンドルを握らなくてはなりません。
重心が手首にモロにかかるような姿勢になりこれでは長時間乗ることは出来ません。
そこで今より約25mm短いリーチの80mmリーチのステアリングに交換してみました。
すると。。
予想したとおり骨盤を立てた状態でハンドルを握ることが出来ます。。
手首にも負担がかからなくてええ按配です。
これで暫く様子を見るつもりです。。

奥が深いロードバイクの世界(その2) セッティング

このようにちょっとづつ身体にあわせて自転車を組んでいくのがロードバイクやスポーツバイク
です。
ですからそこら辺の自転車屋さんにはあまり本格的なロードバイクは置いていないわけです。。


同じカテゴリー(自転車)の記事画像
2010 Raleigh RSH
神戸までポタリング
ビンテージレーサー復活
久しぶりにチャリンコレストア
ピストバイク製作 途中経過
クロスバイクをピストに改造
同じカテゴリー(自転車)の記事
 2010 Raleigh RSH (2010-05-17 09:36)
 「OSAKAゆめライド2010」募集始まりました。 (2010-01-20 14:34)
 神戸までポタリング (2009-08-24 08:56)
 ビンテージレーサー復活 (2009-08-21 15:21)
 久しぶりにチャリンコレストア (2009-08-20 17:18)
 ピストバイク製作 途中経過 (2009-05-08 14:50)

Posted by もろむぎ  at 18:47 │Comments(0)自転車

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。